2017/11/18

2017/2018シーズンの初焚き

2017/2018シーズンの初焚き
パイプの掃除をしてから後回しにしていた薪ストーブ本体の掃除を、「寒くなるよ」という天気予報に追い立てられて、やりました。
冷たい小雨が降る中、ささっと掃除をして(天板を開けるのは、これまた後日にしようっと)、ありあわせの薪(燃やせるもの?)で、シーズン初めは温度を上げないために、それも良しってことで。
3時間ほど200度くらいで運転して、今夜はおしまい。

今年もよろしくね!我が家の15年目のヨツールくん。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
2017/11/13

窓掃除

窓掃除
我が家のログハウスの窓はドレーキップ窓で、格子と網戸が付いています。
10月の台風で窓がなんだか塩っぽい気がして、掃除をしました。
網戸を外し、格子を外せば、室内からでも外からでも掃除が出来ます。
今日は気温が低めですが、天気が良かったので、身体を暖める目的で、2階のバルコニーから窓の掃除をしました。
ぼろバスタオルを捨てぞうきんにして、気楽にお掃除です。
窓が綺麗だと気分も良し!もっとこまめに掃除しなくっちゃ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
2017/11/12

John's Grillで遅めのランチ

酒々井プレミアムアウトレットのJohn's Grillで遅めのランチ
買いたいものがあって、酒々井プレミアムアウトレットへ行きました。
着いてみたら、駐車場はいっぱい!
以前は結構閑散としていたのに!!
理由は、「いい買い物の日」(中国では11月11日は独身の日で大セールの日)の週末で、どうやら中国からの訪日団体客がいたからみたいなのですが、でももちろん自家用車で駐車場がいっぱいなのですから、ここも関東で知られてきたのかもしれません。
オープン当初は本当に閑散としてたので。
アウトレット内の通路は人多めですが、店内は少なめ。
ショップのバッグを持っている人も少なめ。
みんな買い物しようよ!

ところで、私たちはお昼にかけて薪ストーブのパイプ掃除をしてから出てきたので、着いたらとりあえずランチです。
ディスプレイに釣られて、John's Grillで遅めのランチをとりました。
オムライス、すごく美味しくはないけど、塩分控えめな感じが好感持てます。
さっと食べて、買い物して、ちょっとウィンドウショッピングしてついで買いもして、暗くなってから帰宅しました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
2017/11/12

薪ストーブの排煙パイプ掃除

薪ストーブの排煙パイプ掃除
今年は寒くなるのが早いですね。
ついこの間、台風が2週続けて来たのに、もう最低気温が5度の日があったりして。
やっぱり、今年も薪ストーブの準備はこの時期となってしまいました。
まずは、肝心の薪ストーブの排煙パイプ掃除です。
ここ数年は、妻が梯子に登ってパイプ掃除をしていましたが、今年は妻の腰や背中の具合が良くなくて(先月追突事故をもらってしまったため)、私が梯子に登って掃除をしました。
久しぶりでちょっとおっかない感じでしたが、風もなく天気も穏やかで、のんびり作業しました。
煤の付き具合もそんなにいつもと変わらず、2時間ほどで終了です。

午後から出かけたい用事もあったので、薪ストーブ本体の掃除は後日することにしました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
2017/11/04

レストランヴォンでランチ

レストランヴォンでランチ
久々に来た?山武市の「レストランヴォン」で、これまた久しぶりにパスタをたべました。
どちらも本日のスパゲッティで妻はガーリック、私はトマトソース。
トマトソースには小海老が入っていますが、えびアレルギーの私は小海老を全て妻に食べてもらい、トマトソースを堪能しました。

こちらのお店には以前ピッツァもあったのですが(窯もある)、ピッツァ職人がお辞めになってしまい、以来後任が入らず。
探しているそうですが、なかなか見つからないらしいです。
都内ならいくらでもいるそうですが、そこが地方の厳しいところ、どこの業種でも人不足なんでしょうか。
はやくピッツァイオーロが見つかるといいですね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
2017/11/02

MINATO CAFEのモーニングセットB

MINATO CAFEのモーニングセットB
千葉みなとにある千葉ポートスクエアの2階オープンエリアに2階建てのANNEXがあり、その2階にMINATO CAFEというベーカリカフェがあります(1階はローソン)。
朝は8時からやっていて、モーニングセットが2種類あって、セットAはドリンクとクロワッサン1個(税抜350円)、セットBはドリンクとお好みパン1個(税抜380円)。
妻を仕事に送って行った後に、たまに利用しますが今日はセットB(パンはチョコパイ)にしてみました。

千葉ポートスクエアの地下駐車場は最初の1時間は無料なので(1時間200円)、慌てることはありません。
ちょっと休憩にはいい場所です。
開店からの1時間はほとんど貸切状態。
まだ、あまり知られていないのか、やっぱりカフェ利用が少ない土地柄か。
なくならないようにがんばれ~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
2017/10/27

JR千葉駅のALOHA TABLE

ALOHA TABLE
会社帰りに所用があった妻を迎えに夕方千葉まで行ったのですが、新しいJR千葉駅の駅ビルで食事をしようと、ALOHA TABLEというお店に入ってみました。
妻はすでに1度利用していて、いいところだよ!ということで。
お酒がほとんど飲めない身体になってから尚の事、こういうお店に行くことがなくなったので、妻が気を利かせてのことのようです。
写真のドリンクはカクテル風ですが、ノンアルコール。
外のテラス席で、雰囲気だけは南国ですが、あいにく気温は低め。
アルコールで暖まりたい!という感じでしたが、でも店内は金曜の夜ということもあってか、とても賑わっていて、気分を感じることができました。
アロハテーブル
ワイキキのお店が、千葉に出店?
2020年のオリンピックサーフィン会場は千葉県一宮町ですから、千葉全体が上手く乗っかれるといいですね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ