2017/01/09

接点復活剤

KURE接点復活スプレー220mL No.1424
KUREの接点復活スプレーNo.1424 220mLを購入しました。(ヨドバシカメラで381円)
KUREですから、5-56が有名で潤滑オイルとして定番です。
なので、この商品も主に自動車関係の機械ものの電気接点の復活剤としての用途を想定したものでしょう。
それをオーディオの接点復活に利用しようと思ったわけです。
オーディオの接点はアナログアンプなどの内部に多くあり、もちろん入出力端子も接点が酸化被膜を作りやすい箇所です。
ネット上の口コミを見ると、安価で結果も良好なことが記されています。
手持ちのアナログアンプの左右スピーカ出力のバランスがだめで、おそらくは2系統出力の切り替えスイッチがだめそうなので、相当分解して接点を明らかにしないとこのスプレーの威力は発揮できないかもしれません。
これも地道にやっていけたらな、と思っています。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
スポンサーサイト
2017/01/08

レコードカートリッジAT95E

オーディオテクニカレコードカートリッジAT95E
昨年末に、久しぶりにレコードプレーヤーを動かしてみました。
TechnicsのSL-3300というレコードプレーヤーで、もう40年くらい前に姉が買ってもらったTechnicsのシステムコンポにセットされていたものです。
今セットされているレコードカートリッジは、Ortofon VMS 5E Mk2とSHURE ME95ED。
確か30年くらい前に渋谷の東急ハンズ近くのオーディオショップで購入した記憶があります。
しかしながら、レコードに針を落としてみると、スクラッチノイズがそれなりにします。
レコード針の寿命はせいぜい100~200時間。
さすがに寿命を過ぎていそうです。
そこで、迷った末にオーディオテクニカのAT95Eというモデルをヨドバシカメラで購入してみました(6,350円)。
元々は海外モデルだったようで、後から日本でも発売されたらしいです。
現在はカートリッジの選択肢はそう多くありません。
昨今のアナログ盤ブームで、以前ほどではないにしろ、廉価なカートリッジは本当に少ないようです。
多分、これをずっと使い続けていくことになるでしょうから、大事に使っていきたいです。
どんな音か楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
2017/01/07

Viborgのバナナプラグ

Viborg バナナプラグBFAタイプ8個入り
スピーカーケーブルをアンプやスピーカーに接続するときに使うバナナプラグというものを初めて買ってみました。
8個で1,050円です。
プラスマイナス×左右スピーカー×アンプ左右出力=8個必要です。
音質が良くなるとかではなく、単に接続が楽になるだろう、という期待です。
普通は接続部がバナナのように少し膨らんだ形なのですが、売り切れていたので、この波型のBFAというタイプにしました。
接触面積が広そうなので、もしかしたら音質的にもいいかもしれません。
こういうものは、本当は実物を見ながら買いたい(そういう楽しみもオーディオにはある)のですが、もうそんな時代ではありません。
これもamazonで入手しました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
2017/01/06

amazonbasicsのスピーカーケーブル16ゲージ30m

アマゾンベーシックのスピーカーケーブル16ゲージ30m
アマゾンのオリジナルブランドであるamazonbasicsのスピーカーケーブル16ゲージ(1.25cm2)30mを1,280円で購入しました。
オーディオはド趣味ではありませんが、中学生の頃から好きなことです。
今は、家の中の整理が行き届かず、ゆっくり落ち着いて聴くという環境を持てていませんが、今年は是非そうして行きたいと思い、手始めにウィンターセールで1,280円から10%offで買えたので、入手しました。
私は音質追及型ではなく(そんな良い耳を持ち合わせていないので)、形から入るオーディオファンです。
なので、こんなスピーカーケーブルで十分満足できます。
あんまり聴けていないLPレコードやカセットテープのデジタル化は今年こそやりたいです。
ゆくゆくは、Dolby:Atmos環境を構築して、映画鑑賞をという(ささやかな)夢を実現しようと思っています。
こつこつとね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。