--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/17

自作ベンチソファベッド

昨年7月に心臓の病から退院した後、使わなくなって2階に置いてあったセミシングルのマットレスを、リビングで横になれるようにと、妻が1階に下ろしてくれて、ずっとそのまま使っていました。
少し動きすぎて疲れたり、血圧が急に変わったりすると、横になって休むのが常になっています。
しかし、いつまでも床に直置きではねー、ということで、妻がベンチソファみたいにならないか?と案を出しました。
以前、セミシングルのマットレスは自作の木製ベッドフレームに載せてベッドとして使っていたので、その長尺の材料がまだ手元にあります。
そこで、昨秋にちょっと図面を書いてみたのですが、まだ体力的に自信がなく、年を越してしまいました。
年が明けて、そろそろやってみようかな、という気になり、妻の助けを借りて火曜から実行です。

まずは、台座部のフレーム作りから始めて、手持ちの部材を加工して組み立て、火曜は終了です。
翌日は休息日にしました。
木曜は寸法を決めて背もたれの横板部分をジョイフルホンダ富里店に買出し。
金曜に背もたれを付けて完成しました。
フレームの材料は10年近く経過したパイン材なので、反ってしまっていて、寸法どおりにはいかず、現物合わせの部分が多くてガッチリいかないところがあり、出来は75点くらいでしょうか。
自作ベンチソファベッド
ニッセンで購入したセミシングル用ボックスカバーを被せたマットレスを載せて、ベンチソファベッド完成です。
見た目と使い勝手の点では90点の出来。
自作ベンチソファベッド
久しぶりの大型DIYでしたが、力を入れるところでは妻の助けが必要で、不自由な身体になっちゃったんだなぁ、と痛感しました。
道具の力がもっと必要です。
ポニークランプのような大型のクランプが欲しいなぁ。
関連記事

コメント

非公開コメント

結合部

背もたれと座面の結合部はどのようになっているのですか?

Re: 結合部

コメントありがとうございます。

背もたれはベッドの三本の脚部とそれぞれ90mmのビス2本で接合しています。
初めは強度が取れないか?と思いましたが、
接合してみたら思いのほかしっかりしていて、
これでよしとしてしまいました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。