2017/03/04

ノートパソコンのHDDをSSDに換装-2日目

奥がHDDで手前が新しいシステムディスクのSSD
ノートパソコンのHDDをSSDに換装する続き(2日目)です。
手前が新しく用意したウェスタンデジタルの240GBのSSDで、奥がHDDです。
HDDが金属筐体なのに対して、SSDはプラ筐体で余計軽いです。
軽量化になるかな?
7mm厚を9.5mm厚にするAINEXのスペーサー
ケーズデンキで急遽買ってきたスペーサー(ainex HSP-01)、あらかじめ両面テープが貼ってあります。
あらかじめ付いていた両面テープでスペーサーを貼る
スペーサーを貼り付けます。
SSD外周よりひと回り小さいです。
新SSDを組み込んだところ
外した時と逆の手順で組み込んで、換装は無事終了。
ノートパソコンを起動確認して、その後、「WD SSD Dashboard」という管理ソフトをインストールして、Trimのスケジュールを設定して、SSD生活になりました。
起動がスバラシク速くなり、体感的に2倍スピードアップです。

もう一台の白パソも後日同様にSSDに換装しました。
これで、車の移動など、運搬時に気を使うことが減って、とても使い勝手が上がりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

非公開コメント