2017/02/16

腕時計復活

SECTOR腕時計修理
数年前に止まってしまったセクターの腕時計。
いつも電池交換に持って行っていたヨドバシカメラ千葉店で「メーカー修理になる」と言われ、見積もりが数万円と言われて断念しました。
時が経って今年やっぱり復活させたいと思い、ネットで調べて評判の良さそうな時計店に持ち込むことにしました。
「時計修理工房 アイプラザUI」というお店で、千葉市中央区春日にある小さなお店(店主は宇井さん)です。
診てもらったところ、「おそらく秒針を動かすパーツ類にゴミが引っかかって動かなくなっているのだと思う。ちょっとショックを与えればゴミが取れて動き出す可能性はあるが」とのこと。
「セクターさんは、現在、部品を卸してくれなくなったので、直接サービスに持ち込むしかないだろう」と言われました。
動作確認のために入れた電池はサービスするので、このままお返しします、とのことで、他に妻の腕時計の電池交換をしてもらって(800円)、帰ってきました。

そして、その日の夕方、何気なく腕時計を見ると秒針が動いてる!!!
持ち歩いて、きっと振動で噛んでいた何かが取れて、動き出したんだー!
時計屋さんの見立てどおり!
うれしすぎる!

ヨドバシカメラでは、電池交換に出したのに、動かないからと新しい電池も入れずに返却されて、カメラ用の防湿庫に保管してきました。
その時、新しい電池を入れていれば、もしかしたら動き出した可能性もあったんだと思われます。
店主の宇井さんは「ゴミか何かが噛みこんで動かなくなることはよくある」とおっしゃっていました。
ただ、この腕時計のようなクロノグラフは各針の動作部がユニットになっていて、分解OHで対処できないそうです。
だからユニットごと交換するしかないそうで。

それにしても「どこに出していたの?」と聞かれ、「内部が結構汚れてる」と言われました。
これからは、「時計修理工房 アイプラザUI」で電池交換をお願いしていきます!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

非公開コメント