2017/04/19

双眼鏡PENTAX Papillio2 8.5x21

PENTAX Papillio2 8.5x21
PENTAX Papillio2 8.5x21という双眼鏡を購入しました。
写真を撮りにフィールドへ出かけると、カメラではとても狙えない距離にいる野鳥を双眼鏡で観察したいな、と思っていて、かねてより欲しかったのですが、色々検討するうちに決め手に欠けて、結局買わずにきました。
この機種は、今年のカメラ関連の展示会であるCP+で、PENTAXのブースでたまたま手に取ったもので、近接50cmからフォーカスできるというとても珍しい機能があることを知って興味を持っていました。
そこへ、この4月に日本武道館へ「ノラ・ジョーンズ」のコンサートを見に行くことになり、(アリーナ席ではなく)1階席だったので、双眼鏡があるといいかも!ということになり、それが背中を押してくれることになりました。
使ってみると眼鏡をしていても、周囲が暗くても、滲みなく良く見えます。
アイレリーフが長く(ロングアイポイント)、瞳径もそこそこ大きく、コーティングも新しいからのようです。
まだ、フィールドで試せていませんが、春は野鳥が活発になるシーズンなので、楽しみです。
PENTAX Papillio2 8.5x21
スペック
形式ポロプリズムセンターフォーカス式(連動二軸型)
倍率8.5倍
対物レンズ有効径21mm
実視界6.0度
1000m視界105m
ひとみ径2.5mm
明るさ6.3
アイレリーフ15mm
フォーカス範囲約0.5m~無限遠
重さ290g
付属品接眼レンズキャップ、ケース、ストラップ


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

非公開コメント