2017/04/14

ノラ・ジョーンズ日本武道館ライブへ

妻が半年も前に衝動買いしたノラ・ジョーンズ日本武道館ライブへ行ってきました。
妻は3回目、私は初めての日本武道館。
しかも初の海外ミュージシャン。ほぼ一日がかりの日帰り旅行のようでした。
Bondyのビーフカレー
お昼に家を出て、車を神保町のコインパーキングに駐車して(一日最大1,500円とこの辺りでは激安)、プラプラ散策しながら、以前佐倉にあった欧風カレーBondyというお店で遅い昼食にしました。
この欧風カレーBondyというお店は、フランチャイズ展開していて、この神保町が本店です。
佐倉店は妻がお気に入りだったのですが、6年ほど前に閉店してしまい、以来久しぶりです。
以前とは違い、刺激物に弱くなった身体を気遣い、この日は甘口で注文しました。
ジャガイモが2個、お肉もたくさん入って、ご飯もボリュームがあって、食べきれるか?と一瞬思いましたが、美味しさにすっかり完食できました。

千鳥ヶ淵から日本武道館を眺める
Bondyから武道館方面へ歩いて行き、10分程でお堀に到着、開場30分前でしたが、すでに人が集まっていました。
今年の東京の桜は早かったので、すでに盛りを過ぎていましたが、それでもお堀に枝垂れる桜の木の様子はきれいですね。

ノラジョーンズ日本武道館ライブ
18:30からオープニングアクトが30分ちょっとあり、ノラ・ジョーンズのライブは19:30から始まりました。
ほぼ満席。私たち夫婦はステージ向かって左側の一階席でした。
新旧織り交ぜ、バラエティ豊かなセットリストとアレンジで、とても楽しいライブでした。
札幌、仙台の後の東京公演だったせいか、ノラは風邪気味で、ちょっと辛そうでしたが、さすが超一流のプロ、演奏も歌声も一級品だなと感じました。
私はアンコールでのスタンドマイク一本を前にしたアコースティック演奏の3曲がとても印象に残りました。
ぜひ、小さなライブハウスで聞いてみたいと思いました。

靖国神社
ライブが終わって外に出て田安門を出ると、靖国神社の大鳥居が見えたので、ちょっと行ってみました。
靖国神社には母方の祖父が戦没者として祀られています。
(子供の頃、母方の実家のお仏壇の上方に靖国神社の写真が飾られていたことを覚えています)
初めてその前に立って、感慨深いものがありました。
時間が遅く、大鳥居より先には行けなかったので、また時間を作って、昼間に来てみたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

非公開コメント