2017/05/10

今日からバードウィーク

今日5月10日から一週間、バードウィーク(愛鳥週間)です。
野鳥保護を。
カワセミ
写真は初めてデジタルカメラで撮ったカワセミ、2006年11月撮影。

私が野鳥を意識して、その姿を見たり、声に耳を傾けるようになったのは、2006年の11月にデジタル一眼レフカメラを使うようになってからです。
デジタルカメラで写真を撮るようになって、それまでのフィルムカメラとの決定的な違いは、フィルム残枚数を気にすることなくシャッターを切れるようになり、なおかつ撮影結果がすぐに背面液晶ディスプレイで確認できるようになったことでした。
それでフィルムカメラでは撮ってみようとはあまり思わなかった野鳥を撮ることが気軽になったのです。
もちろん、本格的に野鳥を撮るにはそれなりの機材が必要で、私の懐ではそれは無理なことなので、もっぱら他の撮影のついでか、庭にやって来る野鳥を撮るぐらいです。
それでも野鳥という小さな生き物をファインダー越しに見ることは、とても楽しいものです。
野鳥はそのほとんどが生息数や生息場所を減らしています。
これはほぼ100%、人間のせいですね。
野鳥に限ったことではありませんが、地球上の人間以外の生物たちにも思いを寄せていきたいものです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

非公開コメント