2017/05/17

庭のカジイチゴ(梶苺)

カジイチゴの実
近所の方から「ブラックベリーだよ」といただいた苗を植えてみたら、そうじゃなかったのですが、そのまま毎年花が咲いて実がついて、なんとなく毎年食べていたのですが、調べてみると「カジイチゴ(梶苺)」というキイチゴの仲間であるらしいです。
wikiによれば、主に西日本に分布して、系統としてはラズベリーに属するようです。
暖地では葉は越冬できるようですが、我が家では大半が冬に落ちてしまいます。
カジイチゴの実
今年は実が大きいような気がします。
地下茎を伸ばしてあちこちから芽が立ち上がってくる、ちょっと困ったさんですが、実が可愛く美味しいので、もっといい場所に植え替えたいなぁ、と思っています。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

非公開コメント