2017/05/22

庭のペンステモン

ペンステモン ジギタリス ハスカー・レッド
庭にちょっと増えすぎてしまったペンステモン「ジギタリス ハスカー・レッド」。
北米西部が原産地で、色々な種類があるようです。
株のまま(または秋に発芽したものがロゼッタ状で)冬越しするので、間引かないとどんどん増えてしまうことに。
今年は大胆に減らさないといけませんなぁ。
茎を切った時の切り口からの匂いがちょっと独特で妻は好きではないのですが、初夏にたくさん咲いてくれるので私は好きな花です。
私の父母が亡くなったのがともに春で、葬式やらその後の年忌法要やらを終え、ひと段落して我が家に帰ってくると初夏の陽射しの中に咲き始めるペンステモンに癒された記憶があるからかもしれません。

去年実家を処分したのですが、それまでに庭の鉢物や色々持って来たもののほとんどを枯らしてしまいました。
百日紅(サルスベリ)の鉢だけ枯れずに残ってくれたので、今年は定植しようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

非公開コメント