2017/08/13

サルスベリ

サルスベリ
お盆なので妻の実家へお墓参りに行き、久しぶりに妻の家族が勢揃いしてお昼をいっしょに食べました。
義父母はさすがにお年を召しましたが、足腰健在で、家族みんな健康で素晴らしく、また羨ましいことです。
帰り道、いつも通る道端に3本の大きなサルスベリ(百日紅)があって、この日はたわわに花が咲いていました。
見事な花ぶりで、車を停め、しばし撮影。

岐阜の両親の住んでいた家から持って来たサルスベリの鉢をまだ定植できません。
他の鉢物は全て枯らしてしまいました。
今年は花を付けなかったサルスベリの鉢、定植して来年は花を咲かせたいと思います。

昨年の6月に実家を処分してから、岐阜へは行っていません。
両親が亡くなってから、正直あまり良い思い出がない岐阜は、私にとって距離だけでなく、心理的にも遠い場所になってしまっています。
よりどころ、とはこんなに大事なものなのだな、と気づかせてもらいました。
私はいつまでも子どものままなのです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

非公開コメント