2017/09/15

庭に咲いた曼殊沙華

曼殊沙華
2年ほど前の晩秋に、ご近所さんに曼殊沙華の球根をたくさんいただきました。
すぐに増えるから、と20個以上の球根が入った袋をもらい、さてどこに植えようか?と思いながら冬を越してしまい、春にとりあえずの場所に植えたのですが、昨秋は芽も出ずじまい。
すぐに植えなかったのがだめだったのかも?とちょっと残念に思っていました。
それが晩夏に伸び放題になっていた草取りをしていたら、アスパラガスの様にすっと伸びた茎を見つけて、もしや?と周りを丁寧に草取りしたら、8本ほどの花芽が!
その後2、3日で咲き始め、我が家に初めての曼殊沙華(通称ヒガンバナ)が咲いたのでした。
紅い花の曼殊沙華が一般的かもしれませんが、我が家は白(クリーム色?)。
新入りさんは、こんにちは!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

非公開コメント